2017年03月20日

卒部生 大団円!

みなさんお疲れ様です!りゅうとパパです。

6年生ブログ、私が書く最後の投稿になります。
毎度くどかったり長文だったりと、スミマセン、良い内容をお届けできませんでしたが、ご覧のみなさんに子供たちの活動を報告すべく、メインブロガーのお手伝いをさせていただきました。たまに保護者の方々より、ブログ見たよ、お疲れ様、と言っていただくことがあり、励まされながら楽しくやらせていただくことができました。この場をお借りし御礼申し上げます。

まず、盛大に執り行われた先週の卒部式。関係者各位におかれましては、お忙しい中、随分と時間を費やし式典やその後のイベントの準備をしていただきありがとうございました。おかげさまで、涙々と、本当に感動した素晴らしい一日となりました。子供たち一人ひとりのコメントは、CFCとして活動してきた熱い気持ちがこもっており、立派に成長した我が子を見て胸が熱くなったご家族もいたことでしょう。
在部生に継承した団旗には、卒部生全員の「黄色い魂」が宿っています。伝統(芸)を受け継いでいただき、CFCをよりよいクラブとするため、一致団結して勇往邁進していただくことを願っております。
IMG_8315.JPG


さて、そんな中、巣立っていく子供たち最後のイベントが行われました。3/19(日)パサニオール誉田さんに招待いただいた卒業記念大会です。

本当に最後。黄色のユニフォームを着て、そしてこの仲間たちと戦うのは本当に最後となりました。
IMG_8408.JPGIMG_8412.JPGIMG_8413.JPGIMG_8420.JPGIMG_8421.JPGIMG_8429.JPGIMG_8430.JPG


最終試合に向かう子供たち。この後ろ姿を見るのも最後かと思うと、これまでの数々の思い出が浮かびあがり、目頭が熱くなりましたね。決して大量に舞っていた花粉のせいではありません。
IMG_8438.JPG

最終試合はベストゲームでした。大会の大取マッチにパサさんはCFCを選んでいただきまして、最後の最後に本当に熱い戦いができました。強豪パサさんに全員サッカーで立ち向かい、結果1-1の引き分け。素晴らしい内容でした。ベンチも、コーチも保護者も、一丸となってひとつのチームとして戦えたと思います。
IMG_8434.JPG


大会の最終結果です。
お相手はとんでもないことになってますね。県大会準優勝の蘇我SCさん始め、強豪ばかりでした。
IMG_8447.JPGIMG_8441.JPGIMG_8442.JPGIMG_8443.JPGIMG_8446.JPG



閉会式後にゴールをお借りし写真撮影を行わせていただきました。笑顔が眩しいですね。やりきった感の清々しい顔です。
IMG_8450.JPGIMG_8456.JPG



敢闘賞はこの日誕生日のこのイケメン。後半、怒涛の如く攻め立てるパサさんのシュートをことごとく弾き出し、守護神として圧倒的存在感を見せつけてくれました。
おめでとう!そしてありがとう!
IMG_8458.JPG


最後という気が全くしない最後の挨拶。何だかまた次があるような、そんな子供たちの雰囲気に、ホッとするやら呆れるやら…。まぁらしいと言えばらしいのですが(笑)
IMG_8460.JPG




子供たちそれぞれに「CFC」という物語がありました。楽しかったこと、悔しかったこと、たくさんのエピソードがあったと思います。コーチたち、そして保護者のみなさんと共に歩んできた物語も、こうして大団円を迎えました。
これから先、辛いこと、苦しいことがあった時には、ぜひ少し振り返り、この物語を思い返してみて下さいね。きっと、ちょっとだけ元気になれますよヽ(^o^)

長い間ありがとうございました。これにて幕引きとさせていただきます。
IMG_8455.JPG



posted by 2016年度卒部生担当コーチ at 13:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月09日

6年 レイソル長生TRM!

お疲れ様です。りゅうとパパです。

更新順が逆転するかも知れませんがご了承下さいませ。3/5(日)に行われたレイソル長生さんとのTRMの様子をお伝えいたします。

レイソル長生さん。昨年行われた「こくみん共済」のS2リーグで対戦いただいた言わずと知れた強豪チームです。思えば、去年の春ですね、記念にビデオ撮っておこう、と対戦前日にビデオカメラを急いで買いに行った思い出があります。
そんなレイソル長生さんに卒部を翌週に控えたこの時期に胸を借りることができました。
S2リーグでは一方的にやられた結果でしたが、それも半年以上前。対戦を楽しみに当日をむかえました。

前日の関口杯、私は参戦できなかったのですが、あまりよい内容ではなかったようで、子供たちはどんな様子かなと他学年の定例を担当しながら横目で気にしてました。が、まぁいたって元気(笑)キャッキャッといつも通りの笑い声が聞こえてきてましたね。この明るさ、この子たちの長所なんでしょうね〜。
そして、いざ試合が始まると、これまた調子がよいときの試合運び。プレーに気持ちがこもってましたし、声も出てチーム連携がとてもスムーズ。来月からの中学サッカーを見据えて30分1本を計5本を行いましたが、結果負けなし?だったかな?
強豪相手にものすごい収穫でしたね。子供たちから気持ち次第でどうとでもなることを教わりました。しかしムラがあるな、この子たち(笑)

レイソル長生さん、胸を貸して頂きありがとうございました。この学年では今回が最後となりましたが、他学年でもぜひお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

また保護者のみなさん、毎度の応援ありがとうございました。今週末もCグラでお待ちしております!

IMG_8266.JPGIMG_8267.JPGIMG_8268.JPGIMG_8269.JPGIMG_8270.JPGIMG_8274.JPGIMG_8275.JPGIMG_8279.JPG




posted by 2016年度卒部生担当コーチ at 00:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月26日

6年 MaCカップ!

お疲れ様です。りゅうとパパです。

6年生は本日(2/26)、FC幕西さんにご招待頂きMaCカップに参加して参りました。

良い天気に恵まれ、元気いっぱいの18人が集まりました。卒部までカウントダウンですね。残る大会は本日含めて3大会です。
IMG_8195.JPG

会場は幕西小学校。きれいにグラウンド整備され、コート設営も終わっていました。
IMG_8198.JPG

校庭には綺麗な河津桜。春の訪れを感じますねヽ(^o^)
IMG_8232.JPGIMG_8240.JPG


MaCカップはCFCを含めた計4チーム総当たりのリーグ戦を競う大会です。もちろん11人制。
お相手にはFC幕西さんの他、横浜市で活躍するFCサンダースさん、そして夏合宿でお相手頂いた本田FCさんがいました。
IMG_8208.JPGIMG_8202.JPGIMG_8205.JPG


第1試合目   FCサンダースさん
0-0 引き分け
IMG_8212.JPGIMG_8214.JPGIMG_8222.JPG


第2試合目   本田FCさん
2-0 勝ち
IMG_8224.JPGIMG_8228.JPG


第3試合目   FC幕西さん
0-2 負け
IMG_8238.JPGIMG_8247.JPGIMG_8248.JPG


結果、1勝1敗1分で第3位という結果で終わりました。
悔し涙を流すメンバーもいましたね。
あと2大会あります。悔し涙を嬉し涙に変えられるよう、チーム一丸となって立ち向かっていきましょう!ラストスパートです!

IMG_8249.JPGIMG_8252.JPGIMG_8257.JPG

保護者の皆さん、本日も車出しやたくさんの声援をありがとうございました。
CFCとしての活動もあと僅か。最後までご支援のほどお願いいたします。
IMG_8218.JPGIMG_8219.JPG


最後になりましたが、FC幕西スタッフの皆さま、グラウンド整備から大会運営、そして審判対応と大変ありがとうございました。
6年生は最後となりますが、クラブとして今後とも良いお付き合いを頂けたらと思います。

IMG_8258.JPG


以上、りゅうとパパでした(°▽°)



posted by 2016年度卒部生担当コーチ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月21日

いざ!!冬合宿へ

2月18日(土)待ちに待った1泊2日の冬合宿、通称スキー合宿の日がやってきました (^^)/
場所は、新潟県南魚沼郡『シャトーテル塩沢』。

朝6時30分幸町公園集合!!朝早くても眠くないね (^_-)-☆
DSC_0076.JPGDSC_0078.JPG

早速着替えて、ゲレンデGOーーー!
DSC09917.JPGDSC09918.JPG
DSC09920.JPGDSC09922.JPG

いっぽう、コーチは。。。 (・_・;)
DSC09928.JPG

見て下さい!こども達の滑りを...楽しそうでしょ (^^)v
DSC00005.JPGDSC00007.JPG
DSC00012.JPGDSC00025.JPG
DSC00026.JPGDSC00032.JPG
DSC00039.JPGDSC00040.JPG
DSC00041.JPGDSC00042.JPG
DSC00043.JPGDSC00045.JPG
DSC00046.JPGDSC00047.JPG
DSC00048.JPGDSC00050.JPG
DSC00052.JPGDSC00053.JPG

水野代表も颯爽と登場〜! (^_-)
DSC00009.JPG

滑るこども達を見て、コーチ達も満足そう。。。かな? (>_<)
DSC00027.JPG

スキーに飽きたら雪合戦?
DSC00001.JPGDSC00002.JPG
DSC00003.JPGDSC00004.JPG


そして、また、スキーにGO!GO!GO!
DSC09937.JPGDSC09938.JPG
DSC09939.JPGDSC09942.JPG
DSC09943.JPGDSC09945.JPG
DSC09946.JPGDSC09947.JPG
DSC09948.JPGDSC09950.JPG
DSC09951.JPGDSC09952.JPG
DSC09953.JPGDSC09963.JPG
DSC09964.JPGDSC09965.JPG
DSC09966.JPGDSC09967.JPG
DSC09968.JPGDSC09970.JPG
DSC09974.JPGDSC00011.JPGDSC09975.JPG

またまた、スキー板を脱ぎ捨てて… (ーー;)
DSC09972.JPGDSC09973.JPG
DSC09989.JPGDSC09990.JPG
DSC09998.JPGDSC09999.JPG

微笑ましい一コマも (^^♪
DSC09956.JPG

永嶋コーチ、ストック拾い(ほぼ1時間?)、お疲れ様でーす (+o+)
DSC09991.JPG

水野コーチ、こども達の監視、お疲れ様でした m(_ _)m
 DSC09992.JPG

みんなで食べる夕食はおいしいね (^^♪
DSC00067.JPGDSC00068.JPG
DSC00069.JPGDSC00070.JPG
DSC00071.JPGDSC00073.JPG

コーチ達もご満悦 (^_-)
DSC00074.JPG

ここが昨年からCFCコーチ達、御用達『とみとく』
越コーチが訪れると、「おかえりなさい」と言われたとか。。。
甲斐さん、北條さん、店の人(越コーチ、お名前、誰さんでしたっけ?)が覚えてくれましたよ \(^o^)/
こっこっこれも、まさか伝統芸? (^_^;)
DSC09969.JPG

シャトーテル塩沢の皆さま、2日間、お世話になりました m(__)m
DSC_0237.JPG

最後にみんなでワンショット!!
DSC_0243.JPGDSC_0245.JPG

17時30分幸町公園に到着
バスの運転手さんに、「ありがとうございます!」
お迎えの保護者の皆さまに、「だたいまぁ〜」
DSC_0248.JPGDSC_0249.JPG

こども達も、付き添いしてくださった保護者の皆さまも、コーチ達も、めいっぱい楽しんだ2日間でした (^_^)v
水野コーチをはじめ、ご準備してくださった皆さま、本当にありがとうございました。m(_ _)m
posted by 2016年度卒部生担当コーチ at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月12日

6年 若葉カップ!


お疲れ様です、りゅうとパパです。

イベントが続きます6年生、本日は北貝塚FCさん、若松エルフSCさん主催の若葉カップに参加してきました。
全42チーム、予選ブロックを3日間に分けて行う超BIGな大会です。
CFCは本日予選を戦い、ブロック内で1位抜けができたら2週間後に行われる決勝トーナメントに進みます。
同じブロック内の対戦相手はレグルスFCさんと鷹SCさん。敗戦を喫した市大会から1週間。ラストスパート中の6年生、本日の内容はどうだったのでしょうか!?


8:00集合。インフルエンザで療養中だったメンバーも復帰し17名でいざ出発。
保護者のみなさま、車だしや応援、毎度本当にありがとうございます。この一体感が私は好きですねわーい(嬉しい顔)
IMG_8122.JPGIMG_8123.JPG


会場は毎度お馴染み都川水の森広場。前回はどなたかの雨パワーで超豪雨にもかかわらず審判をやった苦い思い出のあるグラウンドです。

で、本日はというと、

IMG_8151.JPG


PM2.5ではありません。風に舞う砂。一緒にどこか遠くへ飛んでいってしまいそうな強風と砂埃。
ちょっと写真がそんなでもありませんね。瞬間撮れませんでした。もっともっとすごかったです。


IMG_8124.JPG
写真だけみると暖かそうですが、午前中は低気温とこの風でだいぶ寒かったです。あまりの寒さにピステ型の審判服を買おう買おうと審判中ずっと考えてました。ちなみに私事で申し訳ありませんが大会での審判は実に4か月ぶり。ようやくそれなりに物を持てるようになりました。左右持ち替えのタイミングでフラッグを落としそうになりましたが(笑)


同ブロックの2試合の結果です。

・CFC vs レグルスFC 1-1
・レグルスFC vs 鷹SC 0-0


共に引き分け。勝ち点の次は得点数によって順位が決まりますので、CFCは勝ち、もしくは1-1以上の引き分けで1位確定となります。


3試合目の結果、


・CFC vs 鷹SC 2-3


残念ながら負けてしまったために決勝トーナメント進出はかないませんでした。


レグルスFC戦の失点ですが、0-0で折り返した後半、1点先制した少しあとに相手のコーナーキックからやられました。いつも応援に来てくれる保護者枠のCFC-OBと話していたんですが、「後半の相手コーナーキックに弱いですよね、なんか一瞬気が抜けるというか」って話していたところ、まさかの失点。ほらやっぱり、と顔を見合わせた次第・・・。先週の二の舞、同じ轍を踏んでしまいました。


鷹SC戦は1-2のビハインドで後半をむかえました。とんでもない強風の中での戦いでして、選手たちは悪コンディションの中、本当に頑張ったと思います。終了5分くらい前ですかね、ようやく追いついて2-2の同点にします。「このままいけば!!!」と歓喜した直後、隙をつかれて3点目を取られてしまいまして。この失点で本大会が終わってしまいました。気持ちが切れた瞬間を狙われたかのようでした。1点の重みを改めて感じましたね。

IMG_8159.JPGIMG_8141.JPGIMG_8138.JPGIMG_8133.JPGIMG_8132.JPGIMG_8130.JPGIMG_8157.JPGIMG_8153.JPG



ただ、何度も書いてきましたしコーチからもお話があったと思いますが、決して勝ち負けが全てではないです。大切なのはチーム作り。チーム一丸となればおのずと結果はついてきます。ついてくると信じてます。
あとは照れ隠しもあるのかと思いますが、負けた悔しさを感じるべきです。将来みんなが極限の戦いになった際、それがサッカーでないかも知れませんが、雌雄を決するのはその気持ちの有無によるからです。大袈裟ですけどね!私はそう思ってます。


というわけで若葉カップも終わってしまいました。残るイベントも少なくってきましたね。
来週のスキー合宿を楽しく過ごし、来月にある2つの大会を悔いのなく終えることができるよう、しっかりとチーム作りをしていきましょう!

以上、若葉カップの結果をお送りました!

posted by 2016年度卒部生担当コーチ at 23:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月11日

6年 市長旗ミニサッカー大会

今日は毎年恒例、千葉ポートアリーナで開催された 『第26回千葉市長旗争奪ミニサッカー大会』に参加しました。
CFCは、FCおゆみ野さん、こてはし台SCとの3チームでの予選リーグです。

まずは、開会式に参加
昨年、優勝したCFCのU6が熊谷千葉市長に市長旗の返還と選手宣誓を行いました。
(千葉市長に優勝旗返還と選手宣誓、凄いです!)

DSC_0076.JPG

試合開始時間までに近くの公園で一汗

DSC_0077.JPGDSC_0078.JPG
DSC_0084.JPGDSC_0079.JPG

試合開始直前にも、もう一汗

DSC_0094.JPGDSC_0095.JPG

さぁー、キックオフ

DSC_0086.JPGDSC_0088.JPG
DSC_0089.JPGDSC_0090.JPG

結果は。。。

もうやだ〜(悲しい顔)1試合目 CFC 0−3 FCおゆみ野
もうやだ〜(悲しい顔)2試合目 CFC 1−2 こてはし台SC

少し残念な結果となってしまい、心なしか肩を落としている。。。かな

DSC_0091.JPGDSC_0092.JPG

この後、定例組とCグラで合流、いつもの仲間とあと少しのCFC生活を楽しみました。

最後に、保護者ママの皆さま、千葉ポートアリーナでの応援、ありがとうございました。

posted by 2016年度卒部生担当コーチ at 22:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

6年 冬合宿&市大会!

6年生ブログをお待ちの皆さま。お疲れ様でございます。りゅうと&りつきパパです。

更新が遅くなり申し訳ございません。大変バタついていましたが、セカンドブロガーの意地、次のイベント前にはアップせねばとお送りさせて頂きます。

6年生、もう卒部生と呼ばれる時期になってしまいましたね。卒部式の予定も組まれましたので、あと1ヶ月あまりでCFC卒部。ラストスパートなこの時期、イベントが2つございましたので、順にご紹介して参ります。


1/28,29 銚子遠征&Dream'sカップ。参加してきました。冬合宿というやつです!
この日をとても楽しみにしてきた子供たち、とコーチ。残念ながら全員参加とはなりませんでしたが、楽しい思い出がたくさんできましたよ!
このイベント、そもそも何かと申し上げますと、銚子市の清水FCさん主催のカップ戦にて去年の6年生たちが勝ち取った優勝杯、ならぬ優勝ベルト(チャンピオンベルト)がありまして。これに参加しベルトを返還するという大役がありました。そのために前日から波崎入りし、練習の後、思い出のあおきやさんに宿泊する計画です。
が、直前になってあおきやさんでインフルエンザ騒動。急遽宿泊先が変更になるというハプニングがありましたが、幹事コーチの尽力により行程変更なく進めることができました。


6:30に幸町公園集合。
IMG_7913.JPGIMG_7916.JPG


宿泊先の波崎グリーンホテル。チャペルもありとてもキレイなホテルでした。
IMG_7919.JPGIMG_7920.JPG


翌日に返還するチャンピオンベルトです。
私の引率の関係で今回特別参加をさせて頂いた3年生のりつき。コーチやお兄さんたちに大変可愛がっていただきました。
IMG_7922.JPG


9:00過ぎ、あおきやグラウンドへ。もうこのメンバーで来ることはないと思っていたので感無量です。
IMG_7925.JPG


しっかりとアップ。声出していきましょう!
IMG_7928.JPGIMG_7931.JPGIMG_7936.JPGIMG_7932.JPG


マンツーマン指導もしていただきましたよ。
IMG_7947.JPGIMG_7942.JPG


ワンサイドカットのご説明。一番聞いていたのは、多分わたしです(笑)
IMG_7945.JPG


恒例のTRM。
土合FCさん、波崎FCさんとみっちり試し合いをさせて頂きました。11人制で始めるも、Dream'sカップが8人制ということが分かり途中で8人制に。
土合FCさん、波崎グリーンさん、お相手いただきありがとうございました。翌日に向け十分に準備できたと思います。
IMG_7954.JPGIMG_7956.JPGIMG_7953.JPGIMG_7964.JPGIMG_7950.JPGIMG_7978.JPG


あおきやグラウンド、本当に最後になりました。たくさんの思い出が詰まった素晴らしいグラウンドです。芝生の状態もよく、子供たちも伸び伸びとプレーできていました。
IMG_7983.JPGIMG_7985.JPG

私としては、ここにりゅうととりつきが一緒にいるということに胸熱(笑)
安田招待コーチ始め、6年生コーチの皆様、りつきが大変お世話になりました。練習相手になっていただいたり、TRMにも出していただきまして、本当に貴重な体験をさせていただいたと思います。


17:00あたりにホテルへ。楽しい楽しい夜が始まります。
IMG_7987.JPG


子供たちは班ごとにワイワイと部屋へ。コーチたちは「ビール!」「おれは氷結ね!」
大先輩方をお待たせさせぬよう、右手を怪我している私めがコンビニにダッシュしましたよ(°▽°)
IMG_7986.JPG


19:00夕飯。大ボリュームでした。ホントに。もう食えんという子が続出。ホテルの方いわく、強豪チームの高校生たちは大盛りカレーを5杯は余裕で食べるということ。すげえ。
子供たちはこれからですね。ガンガン動いてたくさん食べて、逞しい体を作っていきましょう。まぁ、これからね。
IMG_7988.JPGIMG_7989.JPGIMG_7990.JPGIMG_7991.JPGIMG_7995.JPGIMG_7998.JPGIMG_7997.JPG


20:00に全員コーチ部屋に集合。
幹事コーチのスペシャルイベント。なんとご自宅からテレビを持参、そしてDVDタイムです!最初の放映は「ペレ 伝説の誕生」!昨年公開されたこの映画、何人か、観たよ、という子がいて、気になっていたんです。
IMG_7999.JPGIMG_8001.JPG
所狭しと座り込みDVD鑑賞。途中、パパ〜と来るりつきに、「どけ、観えん!!」と私のハマりっぷり。すみません、おそらく私が1番夢中に観てたかも。超絶面白かったです。
そして、先日の市大会予選や、なんと3年前の区大会?など、懐かしい映像も観ることができました。一回り小さい子供たちを観るのは新鮮でしたね。ホントに大きくなったなぁとしみじみしてしまいました。


翌朝。合宿恒例の朝散歩はなし。起きてすぐに朝食タイムでした。確か7:00。
朝は和食派のワタクシ、目の前に味噌汁鍋があったので、5杯くらいおかわりしてしまいました。朝もボリューミーでとても美味しかったです。
IMG_8004.JPGIMG_8003.JPGIMG_8005.JPGIMG_8006.JPGIMG_8007.JPG


なぜか手を振る写真を撮り、いざDream'sカップへ。
IMG_8011.JPG


会場はホテルから25分程度でしたね。あおきやグラウンドも近くでしたし、本当によい宿を予約して頂いたかと思います。
IMG_8013.JPG

清水FCさんのホームグラウンドでしょうか。芝生で水はけが良さそうなグラウンドでした。


そしてめっちゃ風が強い!めっちゃ!です。
当日の天気予報から、気温が高く暖かい日になりそうだと油断していました。5年生のみなさん、来年ご注意下さい。防寒対策をしっかりと。風は徐々に落ち着いてきたでしょうか。


チャンピオンベルトを中心に記念撮影。もちろん持ち帰る予定でしたよ。一応、です。
IMG_8017.JPG


1チーム棄権がありましたので、7チームが2ブロックに分かれ優勝を競います。抽選の結果、我らCFCは3チームのブロックになりました。2勝すれば決勝戦です。
IMG_8018.JPGIMG_8020.JPGIMG_8022.JPG


初戦、大和田FCさん。私、以前よりFacebookで活動をチェックしているチームでして、かなり活動範囲が広く強豪である印象です。前日ももう1チームが岩手県のフットサル大会に出ていることもチェック済み。体も大きく、パワフルなプレーを危惧した次第。
結果、4-1で勝利。ここ最近目まぐるし成長を遂げている彼ら。体も全然負けていなかったです。ゴールキーパーの指示はグラウンド全体に響き、ディフェンスラインは安定していましたし、攻撃陣も得意のサイドを使ったスピードプレーが輝いていました。
勢いに乗った黄色い軍団、二戦目の軽野東SSSさんに4-0で勝利し、一気に決勝戦へ。
なんかもう、見ていて安心というか、中から外、外から中がうまく繋がるんですよね。ハラハラドキドキが少なくなったのは逆に残念ではありますが、よくぞここまで…と言ったら大袈裟ですかね。でも本当に成長が垣間見えた二試合でした。

点差が安全圏内に入ると、ベンチでウズウズしているだろうりつきもちょっとだけ出して頂きまして。何回かボールにも触れてましたので満足だったと思います。
IMG_8024.JPGIMG_8027.JPG


お昼ご飯はお弁当。事前に試合会場で注文したものでして、こういう配慮がさすがだと勉強させて頂いた次第です。美味しく頂きました。
IMG_8030.JPG


そして決勝戦。お相手は反対側のブロックを3連勝で勝ち上がってきた水郷SSSさん。名前のごとく、鮮やかな青色のユニフォームが特徴的なチーム。に、前半終わって3-0でCFCのリード!
わたし、ビデオを撮影していたんですが、まじか強えな…、と独り言が入る始末。
それだけこの日の彼らは素晴らしいサッカーをしていました。全員が。全員サッカーがモットーのCFC、しっかり全員に見せ場があったことは、巧みなベンチワークがあってこそ。みんな輝いていましたよ!写真がないのが残念だなぁ!

4-0になり、マスコットりつきも出して頂きまして。決勝戦はさすがに出れないと思ってたので、見せ場を作って頂き感謝していたのですが、なぜか集まるりつきへのパス。トップに置いてもらったんですが、抜け出しのタイミングできれいなパスが通ったり、いつもは弾丸のようなコーナーキックがやんわりしてたり。で相手キーパーがはじき、ちょうどそこにいたりつきが押し込んでゴールしちゃうとか。魔法のような6年生のプレー、そしてベンチワーク。前の試合ではりゅうとの得点シーンも見れましたし、来てよかったなぁ、としみじみ思った次第でございます。
IMG_8033.JPG


閉会式。チャンピオンベルト、しっかりと持ち帰りますよ!5年生のみなさん、このベルトリレー、ぜひとも来年も繋いで下さいね!
IMG_8039.JPGIMG_8045.JPGIMG_8050.JPG


遠いところ応援に来て下さった保護者の皆さん、朝早くからありがとうございました。そしてお疲れ様でございました!
IMG_8034.JPGIMG_8036.JPG


みんなで力を合わせ勝ち取ったチャンピオンベルト。最高の一日になりましたね!
IMG_8061.JPGIMG_8064.JPGIMG_8066.JPGIMG_8051.JPGIMG_8060.JPG


18:00頃。ホームタウンに到着。当たり前ですが真っ暗。疲れましたがたくさんの素敵な思い出ができましたね。

お疲れのところ行き帰りの運転して頂いたコーチの皆さん、そして審判対応して頂いたコーチのお二人、そして計画から推進まで担当された幹事コーチ、本当にお疲れ様でございました。子供たちにとって、きっと素敵な思い出になったことと思います。
IMG_8069.JPG


 
続いてのイベント。

2/4。土曜日。千葉市大会、決勝トーナメント。6年生最後の公式戦です。前回のブログにも出ていますが、ブロックを1位抜けしたチームとして最高の結果を残したく戦って参りました。

各ブロックを勝ち上がったチームが揃う会場、フクダ電子フィールドです。私が以前来た時は土のフィールドでしたが、今はキレイな人工芝。青空に映えますね〜。とてもよい天気でした。
IMG_8094.JPGIMG_8081.JPG


安田招待コーチよりお話をいただきます。会場の雰囲気に慣れ、十分にアップしようと。
IMG_8083.JPGIMG_8082.JPG


声を出して足を動かして。いつもの安田流アップ。これをやらねば調子が出ませんね(^^)


ブロックを勝ち上がったこの時点でベスト32。ベスト8からはまた後日。目標は2回勝って後日につなげること。インフルエンザで欠場した2名のためにも、ぜひとも後日につなげたいところ。


対戦相手はアブレイズSCさん。別ブロックを負けなしで勝ち上がって来た言わずと知れた強豪チームです。但しこちらも負けていませんよ、ここまで来たら技術よりも意識。気持ちの勝負です。
IMG_8088.JPGIMG_8089.JPGIMG_8090.JPGIMG_8091.JPG


前半は0-0で折り返します。何度か惜しいシーンがありますが、決定打に欠け無得点。後半にかけます。
IMG_8092.JPGIMG_8093.JPG


後半開始数分、ペナルティエリアにドリブルで切り込み、PKをものにしました。1点先取!!保護者から歓喜の声!ビデオ撮影をしていた私も、ナイスナイス!!と声をあげます!
その後も際どいシーンがあり、押せ押せムードでした。これはきたか!?と思った残り10分、相手のコーナーキック後の混戦でゴールラインを割ってしまいました。私の後ろにいたアブレイズ保護者から悲鳴にも似た声援が。
そして悪夢の終了3分前。またゴール前のちょっとした混戦で失点…。決定的でないだけに大変悔しい失点でした。
起死回生として攻撃力のあるセンターバックを前線に配置しましたが、無情のホイッスル…。
1-2で敗退です。
IMG_8095.JPGIMG_8097.JPGIMG_8098.JPGIMG_8100.JPG


何人かの目には涙が。
この子たち、以前の負け試合後にはケロっとしてたんですね。悔しくないのかなぁ、負けが当たり前のようになっちゃってるのかなぁ、って思ったこともありました。
しかしこの日は違いました。
どんな気持ちだったのか、想像が膨らみます。この敗戦が子供たちの今後の糧になれば良いと願うばかりです。
IMG_8101.JPGIMG_8103.JPG


「勝ち負けはいい。それよりも、なぜこの結果になったかを考えよう。少し時間をとるから、みんなで意見を出し合いなさい。みんなでだぞ?」安田コーチからお話を頂きました。厳しい。厳しく、そして優しいですね。
どんな話をしたかは、私もその場から離れたので分かりません。涙声のキャプテンを中心に話あっていました。
しばらくして安田コーチ含めて話していましたね。しゃがみこんで、子供たちと同じ目線で話されている姿がとても印象的でした。
IMG_8105.JPG


最近はチームとしてまとまってきていたと思いましたが、この日は少しまとまりに欠けてましたかね。雰囲気が作れていないといいますか。あと、やはり調子がよいときより声が出ていませんでした。フィールドもベンチも。

残念ながらベスト8の後日はなくなりました。
IMG_8106.JPG


でも、まだまだ、君たちがCFCとしてできること、終わりではありませんよ!大会が続きます。また元気に集まりましょう!
IMG_8109.JPG


<ご参考> 2017/2/10現在
IMG_8113.PNG


保護者のみなさま、毎度の応援ありがとうございました。次回も、次々回も、まだ続きますので引き続きよろしくお願いいたします!

長くなってしまい申し訳ありません。
最後までお付き合いありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

posted by 2016年度卒部生担当コーチ at 03:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月15日

6年 餅つき&続・市大会

今日1月15日(日)は、CFC生活最後の餅つきをみんなで楽しみました。
今季一番の寒気と言われる中での餅つきでしたが、こども達の笑顔と笑い声が寒さを吹き飛ばしてくれました。

1484474172276.jpg1484474178595.jpg
DSC_0039.JPGDSC_0041.JPG
DSC_0042.JPGDSC_0043.JPG
DSC_0046.JPGDSC_0048.JPG
DSC_0050.JPGDSC_0051.JPG
DSC_0052.JPGDSC_0054.JPG
DSC_0056.JPGDSC_0057.JPG
DSC_0058.JPGDSC_0060.JPG

でも、やっぱり寒かった!!

DSC_0061.JPGDSC_0062.JPG

(おまけ)ちいさなおじさんも頑張ってました。

そして、遅ればせながら、お待たせしました市大会(続編)2日目の雄姿をとくとご覧ください。
(撮影)モモ黒ハート <桃の絵がなくてすみませんふらふら

IMGL5926.JPGIMGL5945.JPG
IMGL5956.JPGIMGL5965.JPG
IMGL6030.JPGIMGL6041.JPG
IMGL6140.JPGIMGL6312.JPG
IMGL6765.JPGIMGL6790.JPG
IMGL6834.JPGIMGL6945.JPG
IMGL7065.JPGIMGL7080.JPG
IMGL7120.JPGIMGL7268.JPG
IMGL7466.JPGIMGL7477.JPG

次回は、2月4日(土)フクダ電子フィールドです。
皆さまの応援、よろしくお願いいたします。

最後に、出口さん、写真撮影、ありがとうございました。カメラ



posted by 2016年度卒部生担当コーチ at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月08日

6年 市大会1日目

今日は、市大会1日目。
今年一番と言われる寒さの中、犢橋小学校で予選リーグが行われました。

CFCは、予選Mリーグ。
Mリーグは、小中台FCアッズーリさん、FC BONDSさん、千城台FCレボリューションさんとの4チームリーグです。
1日目の今日は1試合のみ、第2試合で千城台FCレボリューションさんとの対戦となりました。

P1020465.JPGP1020466.JPG
P1020467.JPGP1020468.JPG
P1020473.JPGP1020476.JPG
P1020479.JPGP1020480.JPG
P1020481.JPGP1020487.JPG
P1020490.JPGP1020491.JPG
P1020495.JPGP1020496.JPG
P1020499.JPGP1020500.JPG
P1020501.JPGP1020506.JPG
P1020509.JPGP1020513.JPG
P1020517.JPGP1020529.JPG
P1020531.JPGP1020540.JPG
P1020541.JPGP1020546.JPG
P1020557.JPGP1020559.JPG

明日は、市大会2日目。
雨天後のグランドコンディション(水はけ)を考慮し、急きょCFCグランドでの開催となりました。
2日目の明日は2試合、天候の関係で13時試合開始となりますが、第2試合で小中台FCアッズーリさん、第3試合でFC BONDSさんと対戦します。
是非、上位2チームに入って、決勝トーナメントに駒を進めたいですね。
保護者の皆さま、Cグラ応援、よろしくお願いします。

posted by 2016年度卒部生担当コーチ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月07日

6年 市大会開会式&練習試合

1月7日(日)冬晴れの青空の中、本来ならば蹴り初めだったのですが、6年生は青葉の森公園で市大会(第42回千葉市小学生サッカー大会 )開会式に参加しました。

小学生最後の公式戦となる市大会、これまでCFCで培ってきたサッカーの集大成となる試合です。
こども達はそれぞれの思いを胸に(きっと)、開会式が行われた陸上競技場を堂々と入場行進しました。

CFCの試合日程は、開会式が終わってすぐの明日、明後日連続2日間が予選リーグとなります。
リーグ(全4チーム)の上位2チームが決勝トーナメントへ進むことができますが、是非とも決勝トーナメントに進み、1回でも多く、コーチ達に試合を見せてもらいたいです。(お願いだから、見せてください)

P1020288.JPGP1020289.JPG
P1020290.JPGP1020300.JPG
P1020302.JPGP1020304.JPG
P1020305.JPGP1020315.JPG
P1020322.JPGP1020324.JPG
P1020328.JPGP1020330.JPG

開会式の後、美浜区大会でも対戦した磯辺FCさんをCグラにお招きし、練習試合を行いました。
お互いに市大会を意識しての最終調整を兼ねた練習試合となり、年末年始でなまった身体を少しずつ練習試合の中でときほぐしていきました。

P1020382.JPGP1020392.JPG
P1020426.JPGP1020457.JPG
P1020460.JPGP1020462.JPG

最後に、お相手してくださった磯辺FCさん、ありがとうございました。

(おまけ)
P1020298.JPG

越コーチ、市大会開会式の準備、お疲れさまでした。


posted by 2016年度卒部生担当コーチ at 22:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記